幼稚園について地図・送迎バス入園のご案内園児の一日本年度行事未就園児教室ぽよぽよクラブ

わっはっはクラスだより

トップページわっはっはクラスだよりそら組(年長)

   

※ご覧になりたい学年をお選びください

そら組(年長)

避難訓練・数遊び・イモのつるのスジ取り
2017/10/19

★年長:そら1組
■今日は、火事の避難訓練をしました。避難する時の約束をきちんと覚えていて、しっかりと避難できていました。午後からは、昨日の芋のスジ取りをしました。一回やり方を伝えただけで、スムーズにすることができていてさすが年長さんだと思いました。

★年長:そら2組

誕生会・おいも掘り
2017/10/18

★年長:そら1組
■今日は、10月生まれのお友だちの誕生会でした。椅子取りゲームも盛り上がり、優勝した子はとても嬉しそうでした。午後は、急遽おイモ掘りに出かけました。今日掘ったおイモは秋祭りの日に使いたいと思います。

★年長:そら2組
■誕生会で4名の誕生児をお祝いしました。クラス会ではお父さんお母さんが6名もいて賑やかでした。
午後からは壁面を作りました。後ろの壁面のマジシャンが完成しました。

描画「コウモリの森」下書き・色塗り・身体測定・絵本貸出し
2017/10/17

★年長:そら1組
■今日は、昨日描いたコウモリの森の色塗りをしました。背景が夜だったのですが、それぞれ個性豊かな背景の色があって子どもたちの感性の豊かさに驚かされました。

★年長:そら2組
■コウモリの森の線画を箸ペンで行ないました。動画を見ての導入だったからか特徴をよく掴めたコウモリを描けていました。色塗りが楽しみです。

描画「コウモリの森」・ことば遊び・バルーン
2017/10/16

★年長:そら1組
■今日は、コウモリの動画を見た後、コウモリの森を描きました。いろんなコウモリを描いていて可愛かったです。次は色を塗りたいと思います。

★年長:そら2組
■言葉遊びで文字を使ったゲームをしました。ひらがなには描き順があることに気付くことができました。
その後に体育遊びをしました。さかあがりが出来る子が増えたら嬉しいです。

ミニミニ運動会・絵本貸出し
2017/10/13

★年長:そら1組
■雨が降ったのでホールで少しプログラムを変えて行ないました。年長は最後バルーンの代わりに新しい競技をしました。初めてその場でしましたが、とても盛り上がりました。

★年長:そら2組
■あいにくの雨で園庭が使えなかったのですがホールでミニミニ運動会をしました。赤組・白組ともに盛り上がって遊んでいました。コスモス祭りでバルーンできたらいいね、と話しました。

運動会遊び・バルーン
2017/10/12

★年長:そら1組
■明日ミニミニ運動会で行なう競技が少し変わったので新しい競技で遊びました。運動会の時と少し違う感じだったのでとても盛り上がっていました。

★年長:そら2組
■ミニミニ運動会で遊ぶ競技で遊びました。一回でルールを理解してとても盛り上がって遊んでいました。

タイヤ取り・身体測定・粘土
2017/10/11

★年長:そら1組
■今日は、ミニミニ運動会で年中さんとタイヤ取りをすることになったので、一緒にタイヤ取りをしました。最初に空組がやってみたのですが、空組さんの力強い引っ張りに年中さんも驚いていました。

★年長:そら2組
■年中さんと一緒にタイヤ取りをしました。年中さんの可愛いタイヤ取りを見ていると年長さんは頼もしく見えました。

バルーン
2017/10/06

★年長:そら1組
■今日は、運動会前最後のバルーンをホールでしました。今までで一番ボールも飛び、子どもたちも嬉しそうでした。当日もいつものみんなで楽しんでほしいです。

★年長:そら2組
■一組と一緒にバルーンをしました。最初の頃に比べるとボールが飛ぶようになり、自信も付いたようです。

フルーツバスケット・応援旗作り・バルーン
2017/10/05

★年長:そら1組
■今日は、実習の先生とフルーツバスケットをしました。いつもと少し違ったルールでやったのでとても盛り上がりました。

★年長:そら2組
■部屋でバルーンを持たずに曲に合わせて動いてみました。ボールを飛ばすタイミングが難しい様ですが、ボールを飛ばそうと一生懸命でした。

バルーン・タイヤ取り
2017/10/04

★年長:そら1組
■今日は、タイヤ取りをしました。年長でのタイヤ取りは迫力満点でした。運動会当日も思い切り引っ張って赤組も白組も頑張って欲しいです。

★年長:そら2組
■運動会遊びでバルーンとタイヤ取りをしました。タイヤ取りでは赤も白も1組さんに負けてしまいましたが赤も白もうさぎが入り、喜んでいました。

   

幼稚園への電話・メール

園長へのメール

おたよりボックス